秋だ サバの美味しい季節

単身赴任で暮らす四国の思い出があります 
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サバの脂分は 不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸) EPA(エイコサペンタエン酸)です

コレストロール値や中性脂肪を低下させ 血液をサラサラにして成人病予防などに優れた働きをします また EPAは免疫力を正常に保ち アレルギーを予防する働きがあると言われています

サバには ビタミンB2 Dもたっぷり含まれていて ビタミンB2は 肌や髪の細胞を再生させ 脂質のエネルギー変換を助ける働きがあるようです さらに 目の機能を活発にする働きもあるようなので 視力アップに役立つかも ビタミンDは カルシュウムの吸収率のアップの働きがあり 骨の強化や虫歯予防にも効果的

脂がいっぱいの秋のサバ しっかり食べましょう ビタミンB2は サバの尻尾の近くの背中に集中

焼いたり 揚げたり いろいろな調理法ありますね


+ + ネマガリダケとさばの水煮の缶詰  + +


長野県などの高原の小さな竹の子 ネマガリダケ 熊笹に似た竹の竹の子です

ネマガリダケの竹の子 これが鯖と合性が抜群です 新緑の高原や林道で食べる一杯の汁 至福の一瞬です ご飯にも合い 芽吹きの始まった高原で ふうふうとしながらいただく春の恵み また ニシンとの炊き合わせもなかなかです

長野県高山村 万座温泉に至る峠道 林道脇でのバーベキュー 採りたての竹の子 そして 鯖の水煮缶 春の恵みを感謝する 至福の時間です

鯖の水煮缶は 野菜スープにも合性がいいです 本当に ごはんが楽しくなる食材です

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