いちごねっとは 自然を愛し自然と暮らす そんな情報サイト 全国転勤の中で鉄道と遊んでいます。

単身赴任で暮らす四国の素敵な情報があります
SEIKATSU | CASSIOPEIA | LINKNAVI | YUMENET | MIMISUMA | TOP PAGE


2017' SEP 03 Message

訪ねた街での写真も多く整理がなかなか進まないのが現状です。鉄道の写真はあまり多くはないのですが、やや雑多に掲載していたものを項目ごとに整理してみました。九州は観光列車が多いのですが、ほとんど乗らないまま4月の転勤で九州を離れます。今思えば本当に残念なことです。 * ♪

☆単身赴任で暮らした街の鉄道の風景や廃線遺構を訪ねています。 ☆



食べ物・生活用品 素敵な情報館



JTBで行く至極の旅旅行 さまざまにプランが提供されています。


東海道山陽新幹線500系新横浜駅
新幹線ゼロ系車両

■ 新横浜駅に停車する500系新幹線 500系新幹線は、JR西日本が保有する車両で車体強度・台車強度・力行性能などすべて320km/h対応として設計・計画され、1996年1月から1998年12月にかけ、16両編成9本合計144両が製造されました。

■「夢をかなえに、今日行こう。」 DREAMS COME TRUE 2015年春、九州新幹線 博多−鹿児島中央間は、「夢のプロジェクト」 DREAMS COME TRUE×九州新幹線が開催されました。 九州を夢の旅に満ちたワンダーランドに変えていく。JR九州とDREAMS COME TRUEがタッグを組み、魅力にみちた九州新幹線での旅をアピールするためのキャンペーンです。

■0系車両
新幹線0系電車は 1964年の東海道新幹線開業時に開発された初代の新幹線系車両、1964年から1986年まで38次にわたり 改良を重ねつつ総計3216両が製造されました。
0系車両は、晩年、山陽新幹線の区間限定の運転となっていましたが、2008年11月30日午後2時51分発の定期営業運転を終了、そして、同年12月14日のさよなら運転をもって新幹線の鉄路を完遂しました。上の写真は 11月23日の岡山駅です。
新幹線は、その後、東北、北海道、北陸、九州と鉄路を広げています。東京と新山口間は5時間30分、博多と熊本は30分、座席予約もインターネットで即時に予約でき、車両や座席の変更も瞬時にできるようになりました。
日本の大動脈の移動は、北海道から九州まで、空路と鉄路による自由度が向上しました。


森林鉄道 内大臣森林鉄道跡
C57形蒸気機関車1号機の軌跡

■森林鉄道
内大臣森林鉄道は、林野庁熊本営林局矢部営林署が国有林運搬のため、矢部町(現:山都町)から砥用町(現:美里町)を経て、甲佐町の貯木場までを結んでいた本線・支線を含め、53.341Kmの森林鉄道です。1967年に廃止されました。廃止から相当の年月が経過しますが、森林鉄道の橋脚は、完全な姿で残っています。

■大嶺駅跡
大嶺町麦川は、大嶺炭田の発展に功績のあった永嶺純次郎博士の遺志を受け、麦川の振興のシンボルとして海軍マーク入りのキーストンを屋外展示しているほか、平成9年4月1日まで美祢線大嶺支線の南大嶺−大嶺間2.8キの終着駅であった大嶺駅の廃線廃駅の跡地でもあります。


■C57形蒸気機関車1号機 日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が製造した蒸気機関車で昭和12年(1937)3月22日、川崎車輛で落成。その後、水戸機関区、宇都宮機関区、戦後は東北本線、千葉機関区、新津機関区に配属されます。
昭和36年(1961)2月9日、羽越本線村上 − 間島間で急行「日本海」を牽引中、土砂崩壊現場に突入による脱線転覆大破。長野工場(現・長野総合車両センター)で5か月にも及ぶ修復を受け、9月末に完了、運用への復帰を果た。 昭和47年(1972)3月14日、秋田行き列車が最後の運転です。
■津和野駅 蒸気機関車の方向転換作業 転台車
昭和54年(1979)8月1日、恒久的な蒸気機関車の動態保存列車として復活したC57は、山口・津和野を黒煙をはきながら運行を開始しました。
津和野駅に到着した蒸気機関車は、益田よりの転台車に移動します。進行方向に左に約90度回転した後、転台車脇の整備施設に進行、この場で往路に燃やした石炭の灰の除去などを行います。


♪ 。 . : * ・ ゚ ゚ ・ * : . 全国の鉄道の風景  . : * ・ ゚ ゚ ・ * : . 。 ♪

北海道の鉄道 信州の鉄道 首都圏の鉄道 中国の鉄道 四国の鉄道
九州の鉄道 廃線跡 蒸気機関車 森林鉄道 新幹線


更新履歴
鉄道を愛するそれぞれの想い
伊予灘駅

[2013/02/15]
列車は1時間から2時間に1本の予讃線 非電化のためディーゼルの気動車1両で運行されています 快晴の日であれば真っ青な瀬戸内海と空が楽しめます 平日であれば だれも居ない駅をひとりじめできるかもしれません
熊延鉄道

[2015/10/25]
国鉄南熊本駅から現在の美里町砥用町まで走っていた熊延鉄道 (ゆうえんてつどう) 遠く宮崎県延岡市までの開通を夢見た鉄道跡
SLやまぐち号

[2017/05/04]
SLやまぐち号は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が山口線の新山口駅 − 津和野駅間で運行している蒸気機関車牽引の臨時快速列車です。動輪の躍動の煙が感動的
防石鉄道

[2017/05/07]
防石鉄道株式会社は山口県防府市と佐波郡徳地町の間を結んでいた鉄道路線。防府駅から堀駅までの全長18.8キロ、昭和39年廃止の非電化単線の鉄路で。防府市の鉄道記念公園には、ドイツ・クラウス社製蒸気機関車と客車

■ 新幹線の検診車ドクターイエロー
出逢えると幸福になると言われる新幹線の検診車ドクターイエロー。博多駅で東に向って出発する黄色い編成を見送りました。幸せは東に向かい 幸を運ぶ ...

■厳冬の中を走る特急 
長野県松本市に勤務していたとき、よく厳冬の安曇野や白馬、八方を訪ねました。松本での最低気温は氷点下13.6分 寒さに震えた松本市の勤務でした。ですが、この寒さに遊んだのが松本市 スキーに吹雪体験などなど、雪国ならではの体験をしました。そう。信州の春はいいですよ。残雪とタンポポの花 絵になります。 * ♪
鉄道の愛好者は、乗車に興味がある方、写真の愛好家、廃線跡に魅力を感じる方などなど、その視点はさまざまです。マナーを守り、また協調性を持ち、他の方に迷惑の掛からないよう楽しみたいものです。
九州は観光列車の宝庫、いらっしゃいませんか九州、素敵な旅になります。

●鉄道情報
■北海道
■信州
■首都圏
■四国
■九州
■廃線跡
■森林鉄道
■新幹線
■蒸気機関車

●西鉄 「五郎丸駅」

●下灘 (夕日の駅)

●東京駅

●鉄道の父

●蒸気機関車 「人吉」

●エヴァンゲリオン

●九州鉄道記念館
■TOP

●MY YouUTube 動画
■エヴァンゲリオン






いちごねっとへのお問い合わせ
香川県 うどん県 そして骨付き鳥


「いちごねっと」 へのお問い合わせ、ご意見は次のメールアドレスにお送りください。

すべてのメールにご返信できないときがありますのでご了承ください。申し訳ありません。

メールアドレス :  spica@cassiopeia.a.la9.jp  でお願いいたします。

このアドレスは、スパム対応のため定期的に変更されます。アドレス帳への登録の際は、注意してください。

前回の四国勤務の際、KBS瀬戸内海放送のキャスターの 岡 薫 さんに言われた一言 お店によって だし 麺 さまざまな特色があります ぜひ 違いを感じてください と言われました。

お店によって、麺の固さ、量、出汁の旨みが違います。そして、食べ方も。汁のあるもの、麺に醤油などをかけるだけのもの。さまざまです。

また、ぜひ、最初に食べていただきたい 「骨付き鳥」 は、丸亀駅のすぐ近くにある 「一鶴」 本店 です。その骨付き鳥は 「一鶴」 で、ご覧ください。


素敵な情報がありましたらお教えください。 → 投稿は こちらのページから♪

Strawberry- Club & itigo-Net は リンクフリーです。よろしければ左のバナーをお使いください。 リンクの際にはTOPページへお願いいたします。


| 九州の風景 | LINK | 星と遊ぶ | 距離計算 | 耳をすませば | TOP PAGE |
♪ 。 . : * ・ ゚ ゚ ・ * : .      . : * ・ ゚ ゚ ・ * : . 。 ♪
1998-2018 itigoNet & StrawberryClub, internet cection Since 1998.12.20

当ホームページ内の画像およびイラストなど全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。