小振りなC56形蒸気機関車は「ポニー」の愛称で呼ばれています。

四国の野の花はこちらでご覧ください 
SEIKATSU | CASSIOPEIA | LINKNAVI | YUMENET | MIMISUMA | TOP


2017' NOV 23 Message

■SLやまぐち号 C56形蒸気機関車 160号機 C57形蒸気機関車が「貴婦人」と呼ばれているのに対して、一回り小振りなC56形蒸気機関車は「ポニー」の愛称で呼ばれています。戦時中、タイとビルマを結ぶ泰緬(たいめん)鉄道の主力として使用されていたものもあり、全部で160両が製造され、SLやまぐち号の機関車は、そのラスト製造の蒸気機関車です。 * ♪


+ + SLやまぐち号 C56形蒸気機関車 160号機 + +

■SLやまぐち号 C56形蒸気機関車 160号機
C57形蒸気機関車が「貴婦人」と呼ばれているのに対して、一回り小振りなC56形蒸気機関車は「ポニー」の愛称で呼ばれています。戦時中、タイとビルマを結ぶ泰緬(たいめん)鉄道の主力として使用されていたものもあり、全部で160両が製造され、SLやまぐち号の機関車は、そのラスト製造の蒸気機関車です。
SLやまぐち号ではC57との重連運転が行われるときがありますが、汽笛は、C57が甲高い汽笛音であるのに対して、C56は汽笛音が低くて力強いく聞かれます。重連運転などの際に、その音の違いを聴き比べてみてください。
■C56形蒸気機関車 160号機諸元
製造 昭和14年 製造場所 川崎車輛 全長1435mm 重量64.6t 動輪径1400mm 石炭積載量5t 水積載量10t 最大出力592馬力の蒸気機関車
昭和14年 (1939) 4月20日、川崎車輌兵庫工場で落成した機は、津山機関区、鹿児島機関区、横浜機関区を経て、昭和39年 (1964) に上諏訪機関区と移り、その後は小海線・飯山線・七尾線で運用され、昭和47年 (1972) 七尾機関区から梅小路運転区へ異動しています。その後、SLやまぐち号のほか、他線のイベント牽引機として使用されています。


+ + 平成29年11月23日 下関運転所新山口支所 やまぐちSLフェア 2017 + +
+ + 惜別 C56160号機 山口線重連最終運用日 + +

■惜別 c56160
平成30年5月5日、D51200号機と重連を組んだC56160号機は新緑の山口路を津和野に向けて快走しています。これが乗客を乗せて津和野に向かう最後の姿です。また、右のバーの動画では、新山口に向かう上りの最終運行の勇姿をご覧いただけます。そしてC56160号機の最後の運行は津和野・新山口間のDD51の助けを借りた豪雨の中を単機運転でした。その勇姿も動画でご覧いただけます。
老朽化による引退ではありますが、C571・D51200との重連運転、またDD51の助けを借りた単機の運転など、山口線の活性化及び津和野等の観光振興に多大な貢献をした蒸気機関車の引退は惜別の一言に尽きます。今後は、C57及びD51200の運転に移行いますが、私たちの心の中にC56160号機はいつまでも残り続けることでしょう。長い間ご苦労様。C56160号機は、平成30年5月27日のきだびわこ号の運行をもって、本線の運行が最終的なものと報道されています。

●SL やまぐち号
■C57 1
■D51200

●C56形160号機

●静止画
重連:山口線最終日

●MY YouUTube 動画
■山口線最終日
■重連
■地福-名草
■新山口駅:入換

●楽天市場
素敵な商品のご紹介



素敵な情報がありましたらお教えください。 → 投稿は こちらのページから♪

Strawberry- Club & itigo-Net は リンクフリーです。よろしければ左のバナーをお使いください。 リンクの際にはTOPページへお願いいたします。

♪ 。 . : * ・ ゚ ゚ ・ * : .        . : * ・ ゚ ゚ ・ * : . 。 ♪
1998-2018 itigoNet & StrawberryClub, internet cection Since 1998.12.20

当ホームページ内の画像およびイラストなど全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。