中山トンネルは直線ではなく、中央付近で湾曲しており、技術的に高度な掘削です。

四国の野の花はこちらでご覧ください 
SEIKATSU | CASSIOPEIA | LINKNAVI | YUMENET | MIMISUMA | TOP


2017' OCT 14 Message

長門鉄道は、小月駅と西市駅間18.2キロメートルの単線非電化区間で、大正7年10月 開業、使用蒸気機関車2両、客車4両、貨車7両。小月西市間を1日5往復、片道60分の運行でしたが、昭和31年3月に廃止された鉄路です。 * ♪


+ + 長門鉄道 小月−西市 中山トンネル + +

■長門鉄道
大正2年9月 長門軽便鉄道株式会社の設立総会を小月村明園寺で開催
大正3年8月 第1回株主総会を開催。出席者108名、初代社長児林喬治氏。同月、豊浦郡小月村〜西市村間の軽便鉄道「工事認可申請書」を提出
大正4年4月 長門鉄道施設工事起工式
大正7年10月 開業、使用蒸気機関車2両、客車4両、貨車7両。小月西市間を1日5往復、片道60分で運行した。
「戦時中交通事業統制」により山陽電気軌道と合併したが、後に分離。
昭和28年 乗合バスを下関〜麻生間に運行開始。
昭和31年3月 鉄道部門を廃止、バスのみ運行。
昭和50年4月 山陽電気軌道株式会社と合併。と動輪脇の説明板に書かれています。
■長門鉄道「中山トンネル」
明治43(1910)年の長門軽便鉄道の計画では、路線は込堂から木屋川沿いに敷設されることになっていましたが、経費が嵩むとの理由で、大正3年10月に路線が変更され、この地にトンネルが掘削されることになりました。
設計は、山口県出身の技師佐藤謙之輔氏を鉄道院(現JR)より招き、鉄道院と同一規格で掘削されました。
トンネルは直線ではなく、中央付近で湾曲しており、技術的に高度な掘削です。長門鉄道 小月〜西市間18.2キロメートルの難所の1つで、唯一のトンネルです。トンネル脇に設置された説明板に書かれています。

●中国の風景
■TOP
■山口 all
■遺構群 all
■廃線跡 all

●鉄道敷跡説明板

●説明板
■中山トンネル

●山口県廃線遺構
■大嶺支線
■船木鉄道
■防石鉄道



♪ 。 . : * ・ ゚ ゚ ・ * : .        . : * ・ ゚ ゚ ・ * : . 。 ♪
1998-2017 itigoNet & StrawberryClub, internet cection Since 1998.12.20

当ホームページ内の画像およびイラストなど全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。