長門鉄道は、小月駅と西市駅間18.2キロメートルの単線非電化区間の廃線跡


長門鉄道 機関車 動輪


■ 長門鉄道 機関車 動輪
大正2年9月 長門軽便鉄道株式会社の設立総会を小月村明園寺で開催
大正3年8月 第1回株主総会を開催。出席者108名、初代社長児林喬治氏。同月、豊浦郡小月村〜西市村間の軽便鉄道「工事認可申請書」を提出
大正4年4月 長門鉄道施設工事起工式 大正7年10月 開業、使用蒸気機関車2両、客車4両、貨車7両。小月西市間を1日5往復、片道60分で運行した。
「戦時中交通事業統制」により山陽電気軌道と合併したが、後に分離。
昭和28年 乗合バスを下関〜麻生間に運行開始。
昭和31年3月 鉄道部門を廃止、バスのみ運行。
昭和50年4月 山陽電気軌道株式会社と合併。
豊田図書館前の動輪脇の説明板に書かれています。



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