東京の表玄関 東京ターミナル駅 プラットホームの数は日本一多く 在来線が地上5面10線と地下4面8線の合計9面18線 新幹線が地上5面10線 地下鉄は地下1面2線 面積は東京ドーム約3.6個分に相当します 赤レンガ造りの丸の内口駅舎は国の重要文化財に指定 「関東の駅百選」 認定駅です東京駅から向かう皇居 厳かな心で 行幸通を進む 首都 東京の繁栄の証です
■ 東京駅丸の内駅舎(赤レンガ駅舎)東京駅は 江戸時代からの繁華街である京橋側ではなく 建設当時はまだ野原だった丸の内側に建設されました皇居の正面に設定され 丸の内口の中央に皇室専用貴賓出入口が造られたことから分かるように 国家の象徴的な位置付けられ 落成時には 現在の行幸通りはまだ皇居前広場まで未開通でした設計は 辰野金吾と葛西萬司 深谷市産の鉄筋レンガ造り3階建 長さ330mの豪華華麗な洋式建築です昭和20年(1945年) 戦災によって南北のドームと屋根・内装を焼失し 戦後 3階建ての駅舎を2階建て駅舎に復興し現在の姿になりました 2007年5月30日 開業時(1914年)の姿に戻す復元工事の起工式が行なわれました 総事業費は約500億円 竣工は2012年10月です
●鉄道情報■ TOP■首都圏の鉄道□駅舎のある風景■関東■新幹線□自然情報■首都圏 TOP■東京 all
■ 工事完了直前
■ 丸の内口
■ 東京駅前交番