山口県 柳井市 静態保存 蒸気機関車


日本国有鉄道C50形蒸気機関車125号機


■ 日本国有鉄道C50形蒸気機関車125号機
蒸気機関車にはC形(動輪3軸)D型(動輪4軸)などの形式があります。
このC50型125号機は、昭和5年に誕生、時速90キロで走る力をもち、テンダー(石炭、水入れ)前側、下部に「細管式給水温め器」が取り入れられているのが特徴です。
諫早、浜松、柳井機関区などで旅客列車をひき約234万キロを走りつづけてきましたが、鉄道電化のため、その使命を終わりました。
機関車さん、長い間のご活躍ご苦労さんでした。柳井市では、ゆかりのあるこの機関車を、日本国有鉄道から借り受けて、ここに展示することにしました。昭和47年1月 柳井市 と書かれた説明板があります。

製造年月日         昭和5年5月23日
製造したときの価格     75,000円
走行粁           2,340,365キロメートル(地球を58周)
いままで働いてきた機関区  早岐(門鉄) 昭和5年5月~昭和5年9月
              浜松(名鉄) 昭和5年10月~昭和14年4月
              成田(東鉄) 昭和14年5月~昭和17年11月
              小山(東鉄) 昭和17年12月~昭和45年7月
              柳井(広鉄  昭和45年8月~昭和46年3月

主な部分の寸法等
罐の使用圧力    14キロ
最大馬力     743馬力
機関車の長さ    16m88
機関車の高さ     3m88
動輪の直径    166cm
先輪の直径     86cm
運転時の重量    87トン
空車時の重量    64トン4

との説明板があります。

鉄道唱歌 大和田建樹 作

第一集 東海道 明治33年9月版
● 新橋駅
1 汽笛一声新橋を
  はやわが列車は離れたり
  愛宕の山に入りのこる
  月を旅路の友として

第二集 山陽道 明治33年5月版
● 神戸出発
1 夏なお寒き布引の
  滝のひびきをあとにして
  神戸の里を立ちいづる
  山陽線路の汽車の旅
24  風に糸よる柳井津の
  港にひびく産物は
  甘露醤油に柳井縞
  からき浮く世の塩の味



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