上の写真に続き滑走路に向かったSAAB−340Bの機体後ろ姿です これから約1時間のフライト 雨に霞む空に向けて離陸していきます 高松空港−鹿児島空港間の空路は 2010年10月30日の便をもって廃止されました 日本航空の路線の整理 九州新幹線の大阪−鹿児島中央間の直通運転の影響でしょうか この空路を利用されていた皆様には 移動時間の大幅な増加が必要です これから関西圏と鹿児島を中心とした空路は どのような縮小されるのかも心配されます SAAB−340Bの小さな機体 いつまで見られるのでしょうか できれば 高松空港の滑走路で いつまでも見たい できれば そうありたいと思います SAAB−340B 静かなプロペラの音を残して 雨に霞む 西の空に舞い上がっていきました |
2010年10月30日 高松空港−鹿児島空港便のラスト便が大きなプロペラを後にしてエプロンから誘導路に向かって進んでいきます 36席の小さな飛行機SAAB−340B 鹿児島便の搭乗率は50パーセント前後だったといいます 就航のときのような大きなセレモニーなく JALの地上職員が横断幕で いままでの搭乗のお礼を掲げただけでした そして 最終便のパイロットへの花束の贈呈もなく いつものフライトのように SAAB−340Bは西の空に旅立ってゆきました ■誘導路の最終便 ■最終便の離陸
高松空港の展望台 ラストフライトを見届けた方は数人 鉄道の路線の廃止や電車の引退のような雰囲気もなく ただ 静かに高松空港−鹿児島空港便が廃止されてゆきました ただ 静かに たぶん再開はないだろうに ただ 数人が 最後を離陸を見届けていました |