御召し牽引の栄誉を誇る48647号機蒸気機関車。未成線の鉄路に置かれ、できれば、雨風をしのぐ余生を送らせてやりたいものです。


元御召し機 48647号機 蒸気機関車


■元御召し機 48647号機
48647号機は、熊本県菊池プラザに展示されていましたが、プラザ閉園のため、廃棄も検討されたが、高千穂町の神楽酒造が引き取り、現在地の高千穂町観光物産館トンネルの駅に展示保存されています。この鉄路は、高千穂線と高森線を結ぶ予定路線のトンネルと鉄路です。 また、48647号機の機関部の一部は、SLあそBOYの修理部品として使用され、その後、あそBOYはSL人吉へと名前をかえて、1973年に48647号機が廃車となった人吉へと機関部の一部ですが、里帰りができたのではないかと思います。
■48647号機の車歴
製造:大正10年(1921)汽車製造 NO526 初期配置:出水 以後 伊万里 早岐の各機関区、御召し牽引:昭和44年(1969)10月31日 平戸口 − 伊万里 以後 人吉機関区 全般検査切れ:昭和48年6月16日(人吉) 第1種休車:昭和48年6月26日(人吉) 廃車:昭和48年2月14日(人吉) 留置:昭和50年2月14日(矢岳)
大正10年の製造以来、昭和48年の廃止まで、御召し牽引の栄誉を誇る48647号機蒸気機関車。未成線の鉄路に置かれ、できれば、雨風をしのぐ余生を送らせてやりたいものです。


♪ 。 . : * ・ ゚ ゚ ・ * : .        . : * ・ ゚ ゚ ・ * : . 。 ♪
1998-2015 itigoNet & StrawberryClub, internet cection Since 1998.12.20

当ホームページ内の画像およびイラストなど全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。