国鉄「佐賀線」は、鹿児島本線瀬高駅と長崎本線佐賀駅を総延長24Kmの鉄路、昭和10年5月25日開通、昭和62年3月27日廃止


鉄道廃線跡 国鉄佐賀線 光法駅跡


■鉄道廃線跡 国鉄佐賀線 光法駅跡
昭和10年(1935年)5月25日、鹿児島本線瀬高駅と長崎本線佐賀駅を結ぶ国鉄佐賀線(総延長24Km)の開通と沿線の各駅が開業し、市社会経済の発展に貢献しましたが、自家用車の普及、バス路線の充実などによって利用客の減少、貨物も陸送の発達により、昭和62年(1987)3月27日に国鉄佐賀線は廃止され、半世紀にわたって親しまれ利用された佐賀線は惜しまれながら役目を終えたといいます。
線路跡は、サイクリングロードとして再活用されています。


♪ 。 . : * ・ ゚ ゚ ・ * : .        . : * ・ ゚ ゚ ・ * : . 。 ♪
1998-2015 itigoNet & StrawberryClub, internet cection Since 1998.12.20

当ホームページ内の画像およびイラストなど全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断りいたします。