TOKUSHIMA AWAODORI AIR PORT


旧徳島空港ターミナルビル 空港表示板

■ 旧ターミナルビル 空港表示板
写真は2008年5月の旧徳島空港ターミナルビルの屋上に設置されていた空港の表示です

この表示板のすぐ下が展望デッキになっていました 2010年4月7日まで使用されていた旧ターミナルは 滑走路の西端 新ターミナルは滑走路は東端の海側に設置されています 2010年9月 新ターミナルへの移転を知らず空港を訪ねましたが 旧ターミナルビルは まだ 残されており今後の動向が気になるところです

旧ターミナルビル前の広大な駐車場は閉鎖された状態 また 旧空港ターミナルビルに隣接するレンタカーの店舗も移転せずに営業していました 今後 順次 新ターミナルに隣接する場所に移転することになるのでしょうか

2008年5月に旧ターミナルビルを訪れ展望でデッキに登ると ちょうどMD−90の東京便が到着するところでした 海側から進入したMDは滑走路端に設置されたエプロン進入します 当時は滑走路西端のターミナルのため 着陸の様子は展望デッキからは見ることができませんでした また 出発便も展望デッキ前から離陸を開始するため 離陸する瞬間は見ることができませんでした (■ビル表示)

旧徳島空港 MD−90 JA006D

■ MD−90 JA006D 徳島空港
旧徳島空港のエプロンに到着した東京(羽田)便のMD−90です

MD−90は日本エアシステム(JAS)時代から札幌−松本便 鹿児島−奄美便 函館−羽田便に搭乗したことがある懐かしい機体です ただ 搭乗した機体がMD−81だったかもしれません

MD−90は 現在 高松空港と羽田空港の午前便に使用されていますので身近に見ることのできる機体です ただ 今後のJALの機体繰りを見ると 他の機種に更新されることになるでしょう

機体の特徴は エンジンが後方に位置するため 機体の前の席では静かな時間を過ごすことができますが 逆に機体後部では すご近くにエンジンがあるため がぜんうるさいのが特徴です また 離陸の際 上昇角度が他の飛行機に比べ高いと思うのは私だけでしょうか ぐ〜と来る 上昇がMDの特徴と勝手に思っています (■機首拡大) (■誘導路) (■MD−90尾翼)

空港リンク集

日本各地の空港のリンク集はこちらでご覧いただけます このサイト ゆめねっと のリンク集です
このページに戻るときは BACKでお戻りください (■空港公式HPリンク集) (■徳島空港HP)

日本国内 空港間 直線距離計算

空港間 直線距離計算■ 空港間 直線距離計算
日本国内の主要空港間の直線距離を自動計算するサイトを作成しました 高松空港から全国の空港 全国の空港から全国の空港まで さまざまな距離計算ができます ■ 空港間距離計算 戻る際は バックでお戻りください

また 次のピンクの都市間距離計算では 全国の市町村間の直線距離計算ができます ぜひ ご利用ください ■ 都市間距離計算 戻る際は プルダウンメニューの四国の風景でお戻りください

航空無線

航空無線■ 航空無線
航空機の管制は音声とデータによる通信で行なわれています
高松空港に着陸するときの管制塔との通信 航空路を飛行するときの通信など さまざまに情報は無線によって聞くことができます また 受信機とPCの組み合わせによってレーダー画面に映し出されるように地図上に航空機を表示することもできます
次のピンクの航空無線では 無線通信の醍醐味を綴っています ■ 航空無線 戻る際は BACKでお戻りください



 


STRAWBERRY-CLUBからのお知らせ!!
徳島空港 正式名称は徳島飛行場 防衛省が設置する飛行場です 管制も自衛隊が運用するもので 空港の愛称は徳島阿波おどり空港といいます 2010年4月8日滑走路は東端に新ターミナルビルが完成して移転しています 徳島市の夏祭りにちなんだ名称 阿波踊りの快活のように 徳島空港の航空路線がもっと広がるといいですね
海に向かって飛び立つ航空機 青の空に進んでゆきます


   


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本サイト上のあらゆる写真および
イラストの無断使用を禁止します

by strawbrry club
☆ メールはこちら ! -mail.to.information