明治22年5月23日讃岐鉄道株式会社が多度津を起点に丸亀−琴平間 (15.5キロメートル) で営業を始めたのが当社の鉄道の始まりです


四国鉄道発祥の地


■四国鉄道発祥の地
明治22年5月23日讃岐鉄道株式会社が多度津を起点に丸亀−琴平間 (15.5キロメートル) で営業を始めたのが当社の鉄道の始まりです。
そのころの多度津駅は、この地点より西に約1キロメートル (仲多度郡多度津町大通り、JR多度津工場の西側) の所にありました。
その後、大正2年12月には、多度津駅を予讃線と土讃線の分岐駅として現在の位置に新築移転しました。
当時の多度津は、讃岐随一の交通文化の中心地として栄え、大正2年には、文豪志賀直哉の小説「闇夜行路」の主人公賢作も、尾道から船で多度津に上陸、ここから汽車に乗って金毘羅参りをしています。
明治22年の開業式の祝辞で、財田村出身の県会議員、大久保ェ之丞が「塩飽諸島ヲ橋台トシテ架橋連絡セシメバ、常ニ風波ノ憂イナク、南来北行東奔西走瞬時ヲ費ヤサズ、ソレ国利民福コレヨリ大ナルハナシ。」と挨拶し、瀬戸大橋架橋を提唱しました。以来四国島民の夢であった瀬戸大橋は、約1世紀を経た昭和63年4月10日開通しました。
ここに展示してある車輪は、昭和10年から42年ごろまで、四国の山野をかけめぐった、おなじみの8620形蒸気機関車の動輪です。鉄道開業80周年に際して、発祥の地 (旧多度津駅跡) に建立していたものを、100周年を記念してこの地に移転し、永久保存をはかります。
平成元年5月23日 四国旅客鉄道株式会社
と書かれた説明板があります。



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