JR東日本・JR西日本の旅客サービスの相違点



鉄道事業者が掲げる 安全・正確な輸送業務は JR各旅客鉄道株式会社において相違があると感じます この考察では 設備機器等の技術的問題ではなく お客様に対する接遇や防犯対策などに関して考えていくことにします

1 車掌業務
車掌の業務は 安全運行の補佐と旅客の安全確保です 特別急行は各社相違点は少ないと思われますが 長距離を走行する快速・新快速は JR東日本とJR西日本では 相当の相違点があります
例えば 長距離を走行する JR東日本の内房線(千葉県君津駅)と横須賀線(神奈川県久里浜駅)を直通運転する快速とJR西日本の東海道本線(滋賀県野州駅)と山陽本線(兵庫県相生駅)を直通運転する新快速を比較します
まず JR東日本は 車掌の交代は 千葉 東京 横浜など 編成や時間帯によって相違はありますが 小刻みに交代しながら ほとんどを最後尾の車両の運転室で乗務し 車内巡回を行うことは まずありません
JR西日本は 先日 乗車した新快速では 相生駅から野州駅まで 車掌が交代することなく乗務していました また 車内巡回は 大阪圏の都市部を除き 2〜3駅ごとに車内の巡回を行い 乗客の安全の確認と設備の維持管理に努めていました また 車内の清掃維持のため相生から姫路までの間に 専門の清掃員がゴミの回収を行うなど 乗客の安全と車内美化の維持に対する努力を感じます ここにJR東日本とJR西日本の乗客の接遇に対する認識の差があります

更に 乗客に対する敬意に対しても大きな差があります JR東日本は 車内の切符販売などを含め 車掌が車両を行き来する際に 車両の端で礼をすることを見たことがありません しかし JR西日本では 車掌を含め清掃員までが 車内巡回等のたびに 新幹線で見られるように 振り返り お辞儀をして車両を後にします ここにも JR東日本にはない JR西日本が誇るお客様に対する すばらしい企業倫理であると思います

2 乗客の利便性を考慮したホーム編成の違い
例として前述の快速のホームについて考えます JR東日本の快速は同一ホームに上りと下りが配置され 普通電車も同様です 快速から普通電車に乗り換える際は ほとんどの駅で別のホームに移動しなければなりません しかし JR西日本は 神戸圏・大阪圏など主要なターミナル駅では 同じ方向に向かう快速と普通電車が同一ホームの左右に配置され 快速から普通電車へは同一のホームで行うことができ 乗り換えの利便性が格段に優れています ここにも JR東日本には見られない 乗客に対する 効率的な移動と安全性を考慮していると見ることができます

3 座席配置
前述の快速を例にすると JR東日本は 増結3車両にボックス型の対面座席があるものの ほとんどが横長の7人から8人がけのロングシートです しかし JR西日本は 基本的に進行方向に容易に向けられるシートを採用しています JR東日本とJR西日本の混雑時の乗降客数や混雑率の詳細なデータから比較するものではありませんが ここにも JR西日本のサービス重視の考え方があります

4 嫌煙対策
JR西日本が提供する対策が優れていると感じることができます 例えば滋賀県の守山駅は すいがら入れはホームの端に置かれています ただし 守山駅は ホーム全体に屋根がある構造ではありません 電車の先頭車両が停止する約20メートル先の屋根のないホームの端にポッンとすいがら入れが置かれ 雨の日は傘がなければ吸えないようになっています JR東日本は 例えば総武本線津田沼駅のように 混雑する快速ホームの先頭から3両目付近にすいがら入れがあって 津田沼終着の快速を降り さらに先の千葉方面の快速の待ち時間には 多いときでは30人くらいが喫煙し 大量の煙がホームに流れています
たばこ税の歳入がJRに関係する事由はありますが ここにも JR西日本の旅客サービスに対する先進的な考え方があると思います

5 改札業務
例えば岡山駅 自動改札の脇に専用のボックス型の改札があり 訪ねた日は女性の駅員が配置されていました
途中下車や白地の切符 車内精算のレシート様式のものは 駅員に渡さなければなりません この際 室内からカウンター越しに対応されるより 自動改札機の並ぶところに駅員が配置されていれば快適です また きっぷを渡すと ありがとうございます いってらっしゃいませ と声をかけられました ここにもJR西日本の旅客に対するサービス向上策が感じられます

6 案内業務
先日 岡山駅で普通列車で大阪まで行きたいのですがと質問すると いま停まっている電車は途中までです 次の電車ならば 大阪まで 接続があります 途中駅で待つよりは 次の電車の方が いいですよ と即答されました また 出張などで関東と関西を往復すると なぜか JR西日本管内の職員の方のほうが速やかに的確な説明をされ また JR西日本の社員の方のほうが あたたかいな やさしいなと思うのは私だけでしょうか
聖書は「自分を愛するようにあなたの隣人(他者)を愛しなさい」 このことを 愛 と表現します 自分(職員)ではなく隣人(乗客)の身になって考える 愛 それは 素敵な言葉です 温かい対応が続きますように
私鉄王国関西 JR西日本は京阪神圏で関西私鉄5社の輸送人員の半数に満たない中 洗練された接客が輸送人員の増加の要因のひとつであるとも思います

7 まとめ
関東に暮らし全国を出張で訪ねると各社が地域性に基づいて多彩で快適なサービスをされているなって感じます 駅や車内の放送に違いがあったり 高田馬場駅は鉄腕アトム 坂出駅は瀬戸の花嫁 また 関西の私鉄阪急梅田駅は午前零時過ぎの終電に映画「第三の男」のテーマ曲が流れます ふと ああ 聞きたかったことを放送してくれたと感謝したり また ふ〜っと癒される時間 旅のなかで あったかい言葉やしぐさ ああ 利用してよかったなっと思える鉄道 いつまでも そう あってほしいですね 。 。 。


MIDI BY BENCHTIME


 


STRAWBERRY-CLUBからのお知らせ!!
素敵な旅 素敵なサービス JR各社は多彩で快適なサービスを提供していますね 安全それは技術もさることながら あたたかい対応が私たちの心をやさしくしてくれます JR東日本の批判ではありません ごめんなさい ふと感じた旅の思い出です 情報は2005年5月のものです
素敵な旅してますか さあ 遊びに行きませんか


   


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